2016年7月29日

ゆめりあ通信#01

  • 大学入試改革の背景

    〜急激に変化する社会構造〜

    ゆめりあ通信#01

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特別限定コンテンツ

 

〜急激に変化する社会構造〜

 

  • この国は現状維持で

    大丈夫なのだろうか?

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生産年齢人口の急減!

2015年

3人で1人の高齢者を支える

2050年

1.3人で1人の高齢者を支える

企業の生産性・収益性の変化

商圏のグローバル化

三井物産・三菱商事が

創業以来初の連結最終赤字

  • まさか、こんなことになるとは

    想定外

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  • 誰も未来を予測できない

    誰も未来に対する正解を持っていない

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21世紀を生きる子どもたちには

誰かを頼り正解を求める
情報を集約して自分で決断する
間違いを恐れる姿勢
予測・決断・検証→ダメならもう1回!

 

情報処理力
分析力・想像力
論理力・構成力

教育だけが30年前・40年前から何も変わらず同じで良いのか?

「親が受けた教育」が前提とはならない時代

65%

2011年にアメリカの小学校に
入学した子どもたちの65%は、
大学卒業後、いまは存在していない職業に就く

 

(ニューヨーク市立大 キャシー・デビットソン教授)

47%

今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が
機械に取って代わられる高いリスクがある
(オクスフォード大 マイケル・A・オズボーン准教授)